祝30周年!本日はドラゴンクエストⅣ 導かれしものたちの発売日!有名人まで多数のお祝いメッセージが!

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ドラクエ4が今日で30周年になります。
現役で遊んでた方は、30歳年を取ったって考えると感慨深いですね
そんなドラクエ4の魅力について語っていきます。

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ドラクエ4あらすじ

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の概要

『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』とは、1990年2月11日にエニックスから発売されたファミコン用RPGソフト。
2001年11月22日にはPlayStationで、2007年11月22日にはニンテンドーDSで、2014年4月16日にはスマートフォン(iOS、Android)でそれぞれリメイクされている。
ファミコン用ソフトとして発売されたドラクエシリーズの中で唯一スーパーファミコン、ゲームボーイでリメイク・移植されていない作品でもある。

本作ではたくさんの仲間キャラクターが登場し、それぞれに焦点を当てたストーリーがオムニバス形式で展開される。
ストーリーは全部で五章まで存在し、五章で一章~四章で登場したキャラクターたちが主人公のもとへ、「導かれし者たち」として集まり、魔族の王で人間の滅亡を目論むデスピサロの魔の手から世界を救うことが最終的な目標となる。

ドラクエ4の売り上げなど

ドラクエ4の基本情報
タイトルドラゴンクエスト4
導かれし者たち
発売日1990/2/11(ファミコン)
2001/11/22(PS)
2007/11/22(DS)
機種ファミリーコンピューター
プレイステーション
任天堂DS
スマートフォン
売上本数304万本(FC)
117万本(PS)
127万本(DS)
※2015年時点、国内のみ

ドラゴンクエストシリーズ唯一のオムニバス形式

1-5章+隠し要素の6章構成で、

章ごとに、主人公が切り替わるシステムだ!

導かれしものたちそれぞれのいきさつや、決意を見ることが出来るので
他作品のドラクエに比べて、キャラクターへの感情移入がしやすいです

ドラクエ4小ネタ

クリフトのザラキ

よくねたにされるクリフトのザラキですが、

FC版では、個別に命令をすることが出来ません、デスピサロ戦で、耐性があるザラキを使ってしまうクリフトくんにはいかがなものか

トルネコの気まぐれ行動

トルネコは、思ったように行動してくれません。
命令を無視して、自分の好きなように行動します。
やはり、お金を持っているだけあって誰の指図も受けたくないのか?

余談ですが、トルネコの奥さんのネネは超商売上手で、定価の1.5倍でアイテムを売ってしまう凄腕

メッセージ効果
トルネコは つまずいて ころんだ! 
そのひょうしに ぶきが 
__________に ぶつかった! 
かいしんの いちげき! 
__________に ___のダメージ!
敵1体に自分の攻撃力とほぼ同値のダメージ
トルネコは ぼーっと みている。特になし
トルネコは ちからをためている。次のターンに自分の与えるダメージを2倍にする
トルネコ「まあまあ きみたち。そんなに 
    こうふんしないでください。 
トルネコに なだめられて 
まもののむれは かえっていった。 
まもののむれは いなくなった。
成功すると敵全体が去って戦闘が終了する/経験値は得られない
トルネコは なかまを よんだ! 
たびの しょうにんたちが 
どこからともなく あらわれた! 
しょうにん ぐんだんの こうげき! 
__________に ___のダメージ! 
しょうにんたちは いずこへともなく たちさった。
トルネコと同じ攻撃力で敵1グループに単体3回攻撃
トルネコは 
ふしぎな おどりを おどった! 
__________のMPが __さがった。
敵1体のMPを15~20下げる
トルネコは ゆびを くるくる まわした! 
__________は めをまわした!
敵1体にメダパニの効果
トルネコは いきなり おおごえを あげた! 
__________は たちすくんだ!
敵全体を1ターン行動不能にする/成功率は眠り耐性に依存する
トルネコは あしもとの すなを つかんでなげた! 
__________の めに すなが はいった!
敵全体にマヌーサの効果
トルネコは あしばらいを かけた! 
__________は みごとに ころんだ!
敵1体を1ターン行動不能にする(全ての敵に100%効果がある)
トルネコは つまらない だじゃれをいった! 
__________は わらいころげた!
敵全体を1ターン行動不能にする(全ての敵に100%効果がある)
トルネコは こもりうたを うたいはじめた。 
__________を ねむらせた!
敵全体にラリホーの効果
トルネコは すきをみて 
__________から たからばこを うばった
敵1体が持っているアイテムを手に入れる(アイテムはトルネコの持ち物に行くので、持ち物がいっぱいだとこの行動は選ばれない)
__________は _____を となえた! 
しかし トルネコが とっさに くちを ふさいだ!
敵1体が唱える呪文を無効化する(敵が呪文を唱えるたびに約1/8の確率で行う/1ターン消費しない行動)
__________の こうげき! 
____を ねらったが 
トルネコが かばった! 
トルネコは ___のダメージを うけた!
通常攻撃を仲間の代わりにトルネコが受ける(現在HPが最大HPの1/4未満の仲間が攻撃を受けるたびに約1/8の確率で行う/1ターン消費しない行動)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~
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最強武器パノンのまどろみの剣

5章で、一時的に仲間になる旅芸人パノンですが、
PS版では、キングレオやバルザックにもまどろみの剣の眠り攻撃が入っちゃいます。

低レベルクリアなどで、おなじみの技ですが、旅芸人おそるべし

堀井雄二さんの発売への言葉

堀井雄二氏大激白!!
冒険者たちへ ◆ぼうけんしゃたちへ◆

皆さん、お待たせしましたっ! ドラゴンクエストIVが、ついに発売になりました!

ドラクエIIIから、なんと丸2年が過ぎてしまったわけですが、その長い間ドラクエIVを待ち続けてくれた皆さんには、スタッフ一同、心から感謝しています。

思えば、IVの製作にとりかかったのが昭和63年1月(今から2年前)。そして完成したのが去年の夏。ともかくIII以上のゲームにしなくてはっ!と頑張ってきたのですが、本当に長い製作期間でした。

その間、いろんなことがありました。一度完成させ、人まで配置した城や町のマップを見なおしてみて、「これじゃダメだ!」と、すべて描きなおしたり、途中メモリがなくなってきてシナリオを変更するしかなかったり……。しかし、最終的には満足のゆくものに仕上がったと自負しています。

すでに皆さんも知っているように、IVはこれまでの I~IIIとは全くシナリオ的に関係のない新シリーズです。

システム的にも初心に戻り、たとえばIVの第一章は、ドラクエ I のように初めての人にも楽しめるカンタンなものにしたつもりです。そして第二章、三章、四章とシステム自体のレベルをあげ、第五章から馬車とAIが登場! ドラクエIVの本領が発揮されることでしょう!

馬車とAIという、この新しいシステムに、皆さんがどんな感想を持つかわかりませんが、心から楽しんでくれたらと思います。

そして、1人1人が自分だけの勇者の物語を作ってくれれば、こんなうれしいことはありません。

ドラクエIVはすでにボクたちスタッフの手を離れ、キミたちのもとに届けられました。

そして、キミたちの冒険が、今はじまったのです。

管理人の思い出

小学生のころ、始めてドラゴンクエストを買いたいって思ったので買ったものがDS版ドラクエ4でした。

小学生ということもあり、ゲームシステムや戦法は適当でしたがストーリーがとても感動するものだったことを今も覚えています。

まさか、あのキャラが死ぬの!?え!?っていうことも多々ありました。

小学生の頃はメルヘン学生だったので、キャラが死ぬなんて思っていなかったからです。

今思い出すと、キャラが死ぬというのは消滅するといういことではなく、ストーリーを印象付けることにおいては必須だったのですねっと、歳を取ったのを実感しています。

そんなドラクエ4も30周年、月日が流れるのは早いものです

有名人達からのお祝いのメッセージ

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